• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/11/30(Thu)

油断大敵!

仕事に慣れた頃にやってくるんですよね。


心の隙間を縫って、しっかりやってきてくれました。


右足打撲・・・骨には異常がなくてよかったワイ。


それを聞いたら急に元気が出てきて、午後から仕事に行って来ました。


すこぶる単純ですね。


生活の糧である仕事が出来てよかったあ?。


とりあえず、山はちょっとお休みですね。


爺ガ岳行っておいて良かったなあ・・・・


右と左の足のデカさがちがうよ? トホホ


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2006/11/27(Mon)

山行反省点っていうか、山行前っていうか・・

今日は急遽夕方になって、昨日走ったルートをまたまた行って来ました。


しかも雨の中でしたよ。


まあ今日は気温が高かったから、良かったけど、普通なら雪に変わってもおかしくない頃ですよね。


往復2時間30分かかって、納品先には1分か。


某病院の診察もこんな感じかな


雨の夜の峠越えは、とっても運転しにくいですよ。


ラッキーなことに前に車が1台いたのでテールライトが心強かった。


納品先で、


助かったよ、ありがとう。気をつけて帰ってね。


の言葉が暖かく心に響きました。


と前置きが長くなっちゃいました


 


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/11/26(Sun)

2006年最後の北アはまたまた爺ガ岳だった

25日土曜日は会社の忘年会が早々にありました。(12月は大忙しか?)


みなさんの飲みっぷりのよさに恐れをなしつつも私もしっかり頂いてきやしたよ


前の勤務先は若い人たちばっかだったので、オトナな方々との会話は、これまた新鮮で、楽しいひと時でもありましたよ。


ついつい楽しく過ごしたら、ありゃまあ日付けが・・・!


明日は山行ですよ、やば?。


でもそこは、ほれ まだ私にも残っているだろう若さってもんがあるはずさ。。。。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
2006/11/23(Thu)

えっと青空が出ていました

昨日は晴れマークだったのに、一日中雲の下だった


そして今日は一日中曇りの予報なのに。。。。


飯綱に向かったら青空が出てきました。


してやられたか?


チカちゃんごめん!早まったみたいだよ。


 1123iizuna0003.jpg 
戸隠山にも雪がほとんどありませんよ


1123iizuna0004.jpg
なんと北アルプスまでもが、顔を出しちゃった。


でもこのあとすぐ、また厚い雲の中に隠れちゃったから、束の間ということで、


出かけなくて、正解でしょう。ってことに。。。


1123iizuna0006.jpg
飯綱高原も樹氷がきれいでした。


でも飯綱山には雪がありませんでしたよ(すぐ雲に隠れたので、写真を撮る暇がなかった)


そんな景色を眺めつつ車にたくさんの野菜を詰めて、とことこ下ってきました。


お願いだから、週末まで、このままでいてね。


と呟きながら。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/11/23(Thu)

我が家にもやって来た

今日は友達との山行を計画していたが、どうも天気の按配がいまいち。


長野のどこを切り取っても晴れマークはなしですよ。


おまけに山沿いは雪だっていっているし


里山なら充分楽しめるんですが、


なんたって北アじゃあなくちゃ、わざわざ新幹線使って行くのがもったいない!


とおっしゃる我侭娘。(確かに、計算しちゃうのよね)


いくら予報で雨マークがないからって、北アは無理ってもんです。


私が10月末に燕岳に行った時には


こんな時期に北アに行くなんて無茶だ!


なんて言っていたのにさ、あの言葉はなんざんしょ。


これが成長ってもん?それとも無謀ってもん?


というわけで、久しぶりに山行なしのお休みに。


急遽実家に行って、越冬用の野菜を満載で運び下ろすことに。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/11/19(Sun)

5年ぶりの免許更新

天気予報どうり今日は寒くて、雨模様ですね


でも、昨日お山は堪能したので、ちっとも苦になりませんよ


こんな日にピーカンだったら、そりゃあもう クヤシ?イと叫んでいたことでしょうけどさ


ゴールデンウィークの早朝 金峰山に向かって気持ちよく車を走らせトンネルを抜けて


下り坂の向こうで待っていたのは、悪夢だったのよね。


18000円の山行は応えたなあ。


ということで、今日は1時間の講習を半分眠りながら受け、3150円(給料前の身にはつらい出費だよ)


払って無事終了。


ゴールドからコバルトブルーに格下げ。


でも交通安全協会費を払ってこなかったので、ケースは(入会すると新しいのをくれるそうだけど)そのまんま、ゴールドの文字が入っている。


でもこれって、8年以上前のものだった。(秋田県の文字がしっかり)


物持ちがいいのね、と改めて感心しました。


でも更新ってことは、誕生日が待っているんですよね。


そんなもんいらんわい!


と言いたくなるほどの年になるのか。。。


で、いくつになるんだっけ? なんかたくさんでわからなくなってしまったぞ?


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2006/11/18(Sat)

里山といえどもさすが信州100名山

早くも3回目のオフ会 


すっかり山行パートナーとして定着してしまった感のあるユージンさんと


今日も良いお山を満喫してきましたよ。


しかし、いっしょに歩いているってことはサ


ほとんど同じ写真を撮っているわけでして


なんか私のへたくそ加減が、バレバレになっちゃうようでして、


非常にやりにくいわけですよね。


まあそこは 個性って言葉で、自分を慰め(慰めきれんわ)るしかないのか。


他の方たちのレポは、そこがまたおもしろくもあるんですけどね、当事者の立場になってみるとね。


同じ景色を見ても、ひとそれぞれ感性は違いますからね。


私もそれをも楽しむことにいたしましょう。


 

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/11/15(Wed)

山道の運転はもうお手の物だけどさ

最近は例のおいしいコースもトンと御無沙汰。


市内をちょろちょろしてます。


すべての道はローマならぬ私の目的地に繋がるのだ、と開き直って、今日もガソリンの無駄使いをしてしまいましたよ。


先日朝礼で経費節約を!なんて言われたばっかだけど、街中に疎い私に走れって方が無理だ。


ちょこまか走りながらも、視線は信号の遥か上につい行っちゃうんですよね。


今日のターゲットは根子岳。


霧氷じゃあなさそ、樹氷だね。


今日はけっこう気温が低かったから、長野の北海道でもある菅平は気温は相当低かったんでしょうね。


午後に雲の中から現れたときには、真っ白でした。


ああ?あ 素晴らしい世界が広がってんだろうなあ


よしよし!待ってってよ!今年も行くからね!


と言いつつ、また一つ信号を間違え、へんなところを曲がっちゃった。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2006/11/13(Mon)

素晴らしい朝がやって来た

20061113asanoyama0001.jpg


う?ん電柱がどん!じゃまよ!


屋根も霜で真っ白です。


飯綱山が三回白くなると里にも雪がやってくると言われているようです。




Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
2006/11/12(Sun)

ありゃまあ北日本は大寒波だ

ありゃまあ誰かさんは睡魔に負けちゃった?


今日は雨道から雪の中の峠越え(くにゃくにゃロードだ)の運転本当にご苦労様でした。


おかげで、わたしゃ楽チンで、めいっぱい脇見ならぬ、きょろきょろ見堪能できましたよ。


ありがとさんでした。


今度は私も運ちゃんになりますよ?。


(先週にはばっちりタイヤ交換も済ませるという、さすがA型山のぼら?に見習って、いつもあわててやるB型な山のぼら?も帰宅後交換しましたよ。これで毎年いつ降るかとドキドキしていた雪だって、いつでも来いなのだ!)


さてさて、2回目なのに、もうすっかり ず?っと前からいっしょに歩いているような、気持ちのいい山歩きでしたよ。


(まあず?っと前からブログで、いっしょに歩いていたようなもんだけどね)


気疲れすることもなく、リラックスした山歩きは、相性もあわなくちゃできませんからね。


やっぱ山友達っていいなと再認識でしたよ。


さてさて、誰かさんの続きを・・・と思ったけど、しっかりレポアップは宿題にしておきましょうね。


だって楽しみを奪っちゃあいけないもんね。


私はしっかりレポアップもしたし、お風呂に入って寝るとしましょうか。


 


明日の朝はお山たちはどんな表情を披露してくれるんでしょうね。


楽しみですね♪


 


 

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/11/09(Thu)

下見ドライブ?

ででん!


もう見飽きた?


20061109kesiki0005.jpg


今日は


 あ?いいなあ 北アはサイコウ!


って眺めただけじゃあありませんよ。


しっかりリサーチもしてきましたよ


どうやら昨日今日の好天で雪もかなり解けたようですよ


お隣の鹿島はかなり白いけれど、爺ガ岳は雪あまりないですね。


山頂付近は白いけれど、南側の斜面は楽勝って感じ


でも柏原新道は、午前中は陽が当たらないから、残っているかな。


jiigatake0027.jpg


これは2005年のちょうど今頃(10日) 途中敗退の時の登山道の様子(この先が腰まであると引き返したお兄さんの情報にわたしもあえなく)


jiigatake0023.jpg クリックOKですよ。


針ノ木岳をながめ、まったりして下った。


でも今のところ(明日あたりからまた雨らしいが、山の上は雪かな)アイゼンなしでも大丈夫って感じでしたね。

まだまだリサーチは続くのですよ。


もとい仕事は続くのですよ。



Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/11/08(Wed)

早朝から遊んでしまいました

初霜の降りた朝は快晴ですよ


0062.jpg 


6:10 夜明け前


0073.jpg 


6:40 朝日に輝いてます (我が家の2Fから)


0067.jpg

霜でたんぼが白くなりました。左に戸隠山の先っぽ、飯綱山、黒姫、妙高の先っぽ


今日は休日出勤・・・絶好の山日和ですよ、トホホ。


でもまあ、朝からいい景色堪能したから、張り切っていきますか。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2006/11/07(Tue)

う?さぶ さぶう

こがらしは木枯らしって書くんですね。(今日は本当に木には辛い一日でした)


落ち葉の吹きたまりがあっちにもこっちにも。


りんごもたくさん落ちちゃったのかな?気になりますね。


りんご農家の方には悪いけれど


風のおかげで、お山がくっきりでしたよ。


里山のひだひだまでよく見え、登っている人まで見えそう(こんな日にいるわけないけど)


へ?えと新たなる山の表情発見。


毎日眺めている里山でも毎日違う表情で、飽きることがありませんね。


(そうです、今日も脇見運転しまクリ。でも今日は市内だけどね)


会社の営業の人たちは志賀とかにも行っているらしい。


みんな さぶ?と言って帰ってきました。志賀も雪だったらしいです。


本当は今日私が行く予定だったコースも(他のお方が行ってくれました)白馬村辺りは吹雪き状態だったようです。(行かなくて良かったあ?)


一昨日のぽかぽか山歩きが嘘のような豹変ですね。


そんな寒い夜には


おいしい大根と烏賊をことこと煮て、はふはふ言いながら食べたい!


野菜たっぷりのスープも飲みたい!


う?ん水炊きも食べたい!


食欲は貪欲留まるところ知らず


とりあえず、甘い白菜と、とろけるねぎ、春菊(野菜っておいしいな♪)お豆腐を堪能して。


秋の夜長に、ことこと煮ています。(明日がまた、味がしみておいしそう)


明日の朝は1度だってさ、さむそ?。(初めてストープつけました)


でも厳冬期のきんきんに凍った朝って、以外に好きでもあるんですよね。


フフフ・・まだ若いのだ・・・かな?


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/11/05(Sun)

オフ会山行は絶好の登山日和

昨日は友達とキリタンポ鍋を囲んでワイワイと楽しく過ごし、ついつい飲みすぎちゃって、


5時に起きるつもりが やっぱりね 6時おきになっちゃいました。


でも我が家に迎えに来てくれる7時には、なんとか余裕でしたが。


単独山行の多い私にとってはお初の山行形態で、ちょっと緊張かな。


でも、まあブログで、お人柄はわかっているので、お初とはいえ気持ちは楽々。


姉弟コンビのスタートですよ。(もち独断と偏見で言いきっちゃってますが)


これでまた、新しい山行スタイルが出来、楽しい山行の幅も広がりそうですよ。


なんたってご近所さんなんだもんね。

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
