• プロフィール

    kumi

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/07/31(Mon)

無理やり詰め込んだ!

ハイ!梅雨がやっと明けてくれましたね。


今日の信毎(地方紙)にも涸沢から奥穂に登る人たちが青い空をバックに載っていましたよ。


私の所属するクラブでも29日、30日と奥穂に行っているので、とてもお天気が心配で、どうしているかしら、素敵な景色にめぐり合えることが出来ているだろうか、と なんか自分が行っているような気になって、落ち着きませんでしたよ。でも素晴らしい山行が出来たようで、私もとってもうれしいです。


皆さんよかったですね♪


と今度は自分の心配をしなくちゃね

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
2006/07/29(Sat)

山の本あれこれ

きのう ことしお初のビアガーデンに行ってきた


生ビールがうまい!! 


で今日は 死んでおります。


皆さんも飲みすぎには気をつけましょう


私は飲み過ぎに気をつけることが出来ない困り者です。


だからいつも、登り始めに ドバッと汗をかくのかな・・・


山は私を健康にしてくれると逆説的に考え、妙に一人納得。


まだまだ生ビールの季節は続くのよね♪

Home | Category : 本のお話 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/07/28(Fri)

梅雨明けがやってくるぞ!

今回の梅雨では長野は散々でした


今朝も雨でしたが、青空が広がり、空気もなんかすっきりして、もう梅雨が明けたのかと思わせられました


でも明日はまた雨の予報。もうちょっとですね


久しぶりに、庭の草取り(雨のちからはすごい!なんかこの間草取りしたばっかりのような・・)


ぎょ?え?


木に虫の大群だ!


やりましたよ!やまおんなは強いのです!伊達に山に行っているんじゃあないよ!


高妻山では、しゃくとりむしに脅かされたけれど、慣れはおそろしいもんです


でもほぼ半日格闘しました。


気持ち悪かった!!


ということで、小蓮華山(白馬岳ではない)のレポがやっとさっきできましたよ。


夢でうなされないことを祈るばかりです


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/07/26(Wed)

お花がいっぱいで足が進まない♪

やあ遠かったよ蓮華温泉は!


朝5時に家を出て、帰りついたのが6時。


で もうプシュット早速やって 余韻に浸っております。


renngeonnsenn0044.jpg


運転は疲れたけれど、山歩きは楽しかったよ!


で ほんわか?としてきたので レポはあしたで?す

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/07/25(Tue)

ホームセンターは宝の山

朝は雨だったものの、午後からは青空も出てきましたよ。


明日も晴れのようです。ってかあさっても。


梅雨明け真近か、と期待に胸が膨らみますね。


でも8月1日には抜けられない用事があるので、縦走は2日以降になりそうですよ。(まだ1週間先だ)


明日の山行 本当は、鹿島槍から五竜岳を考えてみた。逆コースだとテレキャビン始発が7:30なので1泊では無理かと鹿島槍からのコースを考えた。まあ考えるのは簡単だけれど、難コースのレポを見ているだけで疲れてしまった。ビビリー者です。(ロビンさんはすごい!)


やはり一人では心細い小心者でした。思えば難コースはいつも息子がそばにいてくれた!ここにきて 息子の存在が大きくクローズアップした。


母は待っているよ!君のためにおいしいコースを残して 


残しておこう!君のために!


ということで、明日は蓮華温泉から白馬岳というコースに落ち着きました。(タイムリミットは12時に設定)

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2006/07/23(Sun)

梅雨の晴れ間は逃しませんよ

昨日は長野も久々の晴れ間が広がりましたね。


まじめに(?)山に行ってきましたよ。実に18日ぶり、2週間と4日ぶりです。


まあこの数字は働いている時なら、実に短いけどね。


22日、23日と予報ではまずまずのお天気のよう


計画(私にはあまり似合わない言葉だけどさ)では


22日・・・爺が岳 山頂からの展望がどうしても見たいよなということで、雪融けを待っていた


23日・・・蓮華温泉から白馬岳  そろそろ大丈夫そうなコース 白馬岳を裏側から登るというのも魅力的


22日は満喫してきましたよ。


でも 下りで、膝に負担がかかったのか、ちょっとおかしいぞ


ドスドスくだったわけではもちろんなく、ちゃんと静かに、足音も立てない感じで、正規の下り方をしたつもりだったけれどね。


登山道が石畳状態だったのが堪えたのかな(友だちのだんなさんもこの下りでやられたとか)でもいままでこんなことなかったのにね。後半はもう飽きてきて本当にいやになっちゃいましたよ。これも久々の体験でした。


こんなことじゃあ縦走なんてとっても出来ないなあとちょっと危機感。


で23日はお天気もあまり良くなさそうだったので、近場の飯綱山に変更しましたよ


これは完全に昨日の膝の調子を見ながら行こうという足慣らしのつもりでしたがね


飯綱山そのものには全く期待を持たない山行のはずだったんだけど


これが意外や意外 お花があふれんばかりに咲き誇っていてびっくり


おもえば、高いお山にいけない時季にはもってこいの山で、しかたないから山行 の存在だったことをここで深く謝罪したい気分です。


飯綱山さん ごめんなさい!


長野市民の山は北アルプスにも負けてはいなかったぞ!


やるじゃん 飯綱山 


でさすが市民の山だけあって、3月、4月とすれ違った女の人に今日またあいましたよ。そして、山好きの知り合いの人にもあいました。 ちょっと足慣らしに・・・・( やっぱり足慣らしの山なんだ)


そんな人間たちの都合などどこ吹く風と 堂々としていましたよ。


 ご立派!

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/07/20(Thu)

久々のスリル

今日は、また雨になるはずだったが、時折晴れ間なんかも覗いてよかった!


昨日までの雨で長野でもかなりの被害があったようですが、ちょっと一息ですね。


我が家の畑もこの雨で田んぼ状態になりましたよ。


長靴で行ってみたんだけど(といっても、徒歩30秒だけど)はまってしまいました 見事に。


ずぶずぶとうまってしまい、靴が抜けません、体だけが前に出るという悲惨というか、滑稽というか、(ご想像にお任せしますがね、できれば想像して欲しくないけど)


あらら・・・・まるで田植え状態ですよ。(田植えしたことないけど)で、スローモーションで畑と一体化してしまいました。でもしっかりトマトは握っていました! やるな やまおんな!


そんなことはどうでもいいんです


もっと スリリングな体験を久々にしてしまったのです。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2006/07/18(Tue)

大発見

ざーざーぶりですね。


こうなりゃそらを眺めるまでもないので、少しお勉強を・・・


ってことじゃあなく、暇なもんで、あちこち飛び回っていたら、大発見!


今まで国土地理院発行の地図は閲覧だけで、印刷が出来なかったが、これを使えば簡単に出来ることがわかった。大発見と大喜び♪


山のぼらーの皆さんはどうしているのかといつも不思議だったけれど、こんなことできたんですね。


知らないのは私だけかナ。


http://green2.net/yama/kn/map/index.html こちらの方のHPに詳しく作り方があったので早速作りましたよ。とりあえず里山の雁田山でやってみた。


う?ん いい感じでプリントも出来ました。感謝 感謝。


北アルプスとかの有名なところはまあ登山地図あるけれど、里山には得に大活躍しそう。


読図のお勉強にもなりそうです。


みんな頭がいいんだなあ・・・と感心しました!


今度は実践ですね。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/07/17(Mon)

頑張れ太平洋高気圧!(南岳小屋のHP のパクリ)

何日下界でつぶやいていればいいんだろう。


土曜の昼食・・・・・おにぎり!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           今日の朝食、昼食・・・・おにぎり!


おにぎりはもう見たくない!

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/07/16(Sun)

再点検してみた

三連休は雨で終わりそうですね


山のぼら?の皆様はさぞかし地団太踏んでいると思うます


こんな天気でもお出かけの方も多いようで、今朝の信毎(地方紙)に


15日午前中 上高地での登山計画書 130件提出 とありました。


私はもちろん3連休とは関係ない優雅な?身ですが、4日以来ご無沙汰してますよ


早く梅雨が明けてほしいよね


今日も雨の日で暇しています


でも隣の人のザックの中身がいつも気になりますよ


で、ちょっと再点検をしてみました

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/07/14(Fri)

行くには行ったのだ!

でも、下界でのつぶやきになってしまった


なんか顔文字入れてみたけど、私には あわないYO! 面倒なのでやめ (気分次第だね)


携帯でチェックすると、どうやらお山も午後からは晴れマーク。まあこの時期だから文句は言いません。


最近の装備は何で重いんだろう、まったり用品も、コーヒーに変更の清く正しい正統派に更正したのに・・・・とブツクサ言いつつ詰める。


通いなれた白馬への道から今日は左に曲がりますよ、そうですわかる人はわかる(長野の人だけか) 扇沢を目指しました。


2006714oogisawahe0003.jpg 青空も出てきていい感触ですよ 後ろはね


でも・・・・・


2006714oogisawahe0001.jpg こちらはこんな感じ!しかも雨がかなりの勢いで降っている


午後から晴れるってことは、山頂までずっと ムシムシ、ムンムンかあ・・・いくら性能がよくなってもいまどきの合羽山行は辛いものがあるのは必須


私には時間はたっぷりあるのだ!こんな日に登る必然性はないのだ!


というわけでUターンして、早朝から温泉につかりまったりしてしまった。(温泉まで戻ると雨の気配は全くなしですよ)


大町温泉郷の薬師の湯は夏場はなんと5:00から営業しているらしいよ。しかも早朝割引で500円。登山最盛期はちょっと悲惨。  雨の後なんか特に気をつけましょう。玄関に入ったとたんに、ぷ?んとにおうのですよ。 靴がね!すさまじいもんですぞ!                                     


でもきょうは きれいな朝の空気の中、人もほとんどいなく、ゆったりまったりしてしまった。


途中の虫倉山の登山道入り口ではちょっと心が動いたが、無視しつつも、根子岳でも行ってみようかなあなどと、未練が。


青空の広がる長野に向かっていると携帯がなった。



Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/07/12(Wed)

腰が重くて上がらない

今日貴重なB型の友だちとあった。


講習で知り合ったのだが、妙に気が合い、早速勝手に私の友達に登録した。


B型同士だと話が早い


せっかくお金もらえるんだから、あせるなって。


ぎりぎりになって探せば・・・。


こんなチャンスはめったにないんだから、大いに利用すべし!


ということで、皆さんの税金(?)もう少し使わせてね。


お互いに学校卒業以来ず?っと働いてきたんだし、子育て中だって、がむしゃらにやってきたんだしさ、初めてのお休みだと思って大いに楽しむべし!


やるときはやるさ!!!


でも、お尻に根が生えて、すごく重く感じない?


生ビールを飲む約束をして別れた。

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/07/11(Tue)

優柔不断?慎重?

おやまがしぼれな?い


どこも雪がいっぱいで、縦走コースが見つからない!


1 蓮華温泉 道路 ×


2 火打?妙高   妙高 × (今日問い合わせたら、大倉乗越の急登は、アイゼン、ピッケルが必要で、まだかなりやばめらしい・・・遭難があったばかりだと)


3 五竜遠見尾根もアイゼン、ピッケルの世界 やせ尾根だから怖いよね


ここは日帰りで2日をおいしく過ごすか それとも


唯一行けそうな(もち危険はつき物だけど) 爺?鹿島にするか


う?ん


日帰り候補


1 燕   アイゼン必要なし


2 爺  まだ10箇所くらい雪渓ありだが、危険箇所は少なめ


3,4 針ノ木 ・白馬 雪渓時の落石 滑落にストレスを感じそう でも逆に残雪が多い方が歩きやすいかも


5 火打 せっかく行くのだから、妙高とセットにしたいし・・・


長野県警から夏山情報が発表されたが・・・やっぱしね。


今日も高曇りなのか北アのお山はバッチリ!みえた!


でもここにきて慎重になってしまって決断できないでいる・・・・・ってことはさあ安全度と行きたいところがちょっとずれているってことかあ


ひょっとしたら、来週からお仕事再開になるかも・・・これも決断しなくちゃあ・・・


大きな決断と小さな決断


人生決断だらけだ!


さてやまおんなどうする!?


 


 


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/07/10(Mon)

暇なのでもういっちょう

昨日熊谷に住む友達が、焼岳に行った


夜東京を出て、朝6:00には上高地着・朝食つきで9800円(往復)のバス利用              長野よりよっぽど便利だよね。


仕事に趣味にと大忙しの彼女は、私と違いかなりの計画的女だ(やなおんな)


一人で行く時はけっこうこういうバスを利用するらしく、同じ便でも、何日からだと高くなるということなどもちろんリサーチばっちり。ここがB型(血液型のせいにすんなって声は無視!)の私とはえらい違いだ。


さすがにお天気の悪い上高地なんかに行く人は少ないらしく10人だったらしいが            昨日は長野は一日中雨。遭難してるんじゃあないかと心配していたら、メールが来た


薄日が差していい感じです (ありゃまあ ほんと?)ニタニタしながら歩いてます。


(山の中をニタニタしながら歩いている姿を想像したら 気持ち悪くなってきた)  


17日に久しぶりに彼女と山に行くんだけれど、どこがいいかなあ

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/07/10(Mon)

今日の汗は違う汗

                     2006709higasikoukou.jpg
昨夜はにぎやかだった! 我が家の真上に ドカ?ン ドカ?ン ドカ?ン


いつの間にか文化祭のシーズンですね。 でも最近は皆おとなしいのか、醒めているのか、盛り上がりに欠けるようだ。前は夜中まで騒いでいたりして、にぎやかだったけれどねえ。生徒会長さんの挨拶が終わったらさっと、すばやく 静かになっていった・・・・。わが息子に見せたかったよ!



お天気のほうも早く花火があがって欲しい・・・・よ




Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/07/08(Sat)

あつ?!ざくざくの汗ですわ

う?ん


カテゴリーの選択をするときに、チェッと おもわず思ってしまったほどに暑かった


でも今日山に行っても、きっと風もなく、蒸し風呂状態、そして、景色もなく


足元の花を楽しみ、こんな山行もいいもんだわ・・・・


・・・・・・と・・・・・・


負け惜しみだったに違いない!うん!ぜったい!


でも暑かった、・・・こんな日は3000m級の山は涼しいだろうなあ・・・・・・

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2006/07/06(Thu)

2006の山行計画?というより願望か

ユージンさんの計画をつらつら眺めて う?んいいなあ


計画かあ、願望ならたくさんあるのだがなあ


まあ並べてみた


 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2006/07/04(Tue)

虫さんのいない山に行ってきたよ

久々に、唐松岳に行くことができた。


この日を待っていたのだ


なぜならば、唐松は長野からのアクセスが一番楽な 北アの山


樹林歩きがなく、最初から稜線歩きのできるおいしい山


で、どこで引き返しても、それなりに、楽しめる山


楽しめるということは景色も素晴らしいことは太鼓判の山


山頂に立てば 富士・槍・剣・鹿島槍・五竜・白馬・浅間・妙高・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


危険箇所が少なく、ストレスなく山頂に立てる山


しかも花がいっぱい


何度通っただろうか


でも、天気によっては、すぐ牙をむく山でもある


簡単だけど、難しい山でもある


そこが魅力だ!


 


 

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2006/07/02(Sun)

山岳クラブ山行第3弾

昨日は朝の雨で、中止だろうと断念したのに、夜HPを見たらしっかり行っていた


しまった!


というわけで、今日はちゃんと行ってきましたよ


今日も、内容が濃く、充実した山行だった


これで3回目の山岳クラブ山行参加になるが、3回とも道なき道を行く山行だった


もっとも、普通の山は、一人でも行けるので、あえてチョイスしているんだけどね


今回も、やっぱり一人では到底行く気にならないだろう


道なき道を行った!


でも、とても、ワクワクして、楽しかった。


前回のような藪漕ぎはなかったのだ!

Home | Category : 山行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/07/01(Sat)

久々の雨ですね

昨日山岳クラブからメールがあり、2日の帰望峰行応募者がかなり多いらしい



今日行くので(たぶん下見かな) とお誘いメール


しかし、一応準備はしたものの、今朝はかなりの雨、予報では曇りになるようだったが


この雨の後では無理だろうと、諦めた。


で、ちょっと暇なので、南岳小屋のHPを覗いたら、いい情報があった


山のぼらーの皆さんなら誰しも気になる山のお天気情報ですが


始まったようですよ  http://tenki.jp/


お天気だけでなく、花やら登山道の情報もあったりして これから大活躍しそうな感じですね 

Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
