• プロフィール

    Author:kumi
    HPのプロフィールをどうぞごらんください

  • 最近のトラックバック

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2015/04/27(Mon)

春はあっという間に駆け抜けて

       
今日(27日)長野の気温は27度を超えました。
そして朝の気温8度、朝おもわずフリースを羽織りながら、、、
半袖を着て出勤するか迷ってしまいました(笑



               DSC08390_20150427213511ec8.jpg

自転車通勤を始めて1週間、ルンルン気分で春を楽しんでします♪

桜はとうに散ってしまったけれど、桃のかわいいピンクが華やかです。
バックは残雪残る飯綱山
これももうすぐ摘花されるので、束の間の華やかさです。
こんな中を通勤できるのも自転車ならではの楽しみですわ♪
                 DSC00689.jpg

  


桃が満開のころリンゴの花が咲き始めました。

リンゴは葉っぱが先、そして蕾はピンクだけれど、花はほのかなほのかなピンクで清楚です。

皆が桜が咲くのを待ちわびるように、私はこの花が咲くのを待ちわびています。。


      DSC00690.jpg


       
      
  
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2015/04/25(Sat)

800キロを駆け抜けて河童隊がやってきた

早くも3週間前になってしまった 4月10日 

    朝2時過ぎに高知をでて、えんえんと車を走らせた河童隊。

    木曽に着いて、♨と蕎麦を楽しんでいるよメールが駒ちゃんから届いたのは11時

    そして、河童さんからメールが届いたのが13時50分

    ふんふん、、木曽からなら2時間はかかるだろうという予測で3時早退。 

            800キロの勢いの河童隊恐ろし!
   
    もうとっくに長野入りし、善光寺さんに向かっているという。

            そう、今年は7年に1度の御開帳の年。

     地元の私は、渋滞を考えなるべく近づかないよう遠回していたが・・・

     牛に曳かれ善光寺参りならぬ、四国隊に曳かれ善光寺参りだね。

     大門で姉に送られた車を降りた、その時

     なんと目の前の交差点を歩く懐かしの顔ぶれが(^^♪ (^^♪

   わ~い、河童さんやっと長野に来てくれたね、うれしいわ~
                     おもわず駆け寄ってハグ♪
   トッちゃん♪久しぶりだよね~、冬に会えなかったんだものね~、会いたかったよ~
                     おもわず駆け寄ってハグ♪

   噂はかねがねで、高遠に高知の粋な料理を託してくれた和弘さんはお初の対面
                     おもわず駆け寄ってハグ♪ 
                           シャイな彼はビックリだったわ。

   今回の粋な計らいをしてくれた駒ちゃん、ありがとね
                     おもわず駆け寄ってハグ♪

              街の真ん中で大騒ぎな私たちだった。

   ぶらぶらとメインストリートをそぞろ歩き駅に向かう
       これも私には新鮮だった。
           まったく変わってしまった街の姿を歩くのも何年振りだろうか。
         
   駅前のビルからは善光寺さんもちゃんと見ることができるのねぇ。。。
   何度もきているのに、気が付かなかったわ。      
                     

         20150410河童隊 (14)





         20150410河童隊 (7)




                 
      
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2015/03/01(Sun)

久しぶりです!


久しぶりの快晴の朝に我が家から眺める

     朝日に輝く鹿島槍から爺が岳蓮華岳への稜線

       DSC00633.jpg



            こんな素晴らしい天気なのに・・・・今日は眺めるだけ。



                でも・・・・これもまた良しとしましょかね、、こんな日もありますわさね。
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2015/02/09(Mon)

春よ来い、は~や~く来い♪

1月25日
 晴れ間が広がった日曜日、 実家の雪下ろしにやってきました。

   冬の間は、私と街中で暮らしているので無人ゆえ

 一冬に1回は雪を降ろしてあげないと、重みで悲鳴をあげちゃいますから。
 

 急斜面の屋根の上にもたっぷりありますが、

 
 こちらはまぁ、しばらくは太い柱に頑張ってもらい、自然に落ちることに期待です。

 今日の仕事場は傾斜の緩い下のほうの車庫です。

 今年は暖冬と言われていますが、積雪は例年になく多いようで、屋根の上の雪もタップリです。


     

                20150125.jpg





Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2015/01/25(Sun)

2015.スノーモンキー

  前回来たときは紅葉につつまれていた地獄谷野猿公苑で、
  みなモンキーたちに癒されまくりだった。

   
  スノーモンキーを見たいと、1月姉たちを誘ってまたやってきた。
  凍てつくような寒さのこの日、
  後楽館は雪にすっぽり埋まっているようで、これぞ冬の秘湯の風情たっぷり

      201501 (11)
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2015/01/01(Thu)

あけましておめでとうございます

 


  明けましておめでとうございます

我がブログに忍耐強く訪れて下さってありがとうございます。                                        

         

         2006802uraginnza0323.jpg
       

もうこのご来光を眺めてからはや8年、え?本当に8年?なんか怖くなちゃうわ、時は残酷に過ぎていくのねと実感する次第です


2014年は天気に恵まれず、せっかくの貴重な休日も

思うような山行は出来ませんでしたが、

まあ、麓ではおかげさまでいっぱい遊んだから良しとしましょかね。。。

2015年、すっかりゆるゆる山行が身についちゃったわが身、

さてどんな山行ができるのかなぁ・・・・。。

でも、こうして山に行けるだけでも幸せだわ、、、

長野は大きな天災に見舞われ正月もゆっくりお祝いできない方々が多いと思います。

そんな方々に早く春が訪れることを願ってやみません。



ブログ更新もすっかりゆるゆるになっちゃてますが、、今年も忍耐強くよろしくお願いいたします。


               それにしても寒い寒い元旦ですわね~!!
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2014/12/11(Thu)

久々の更新です

もはや師走に突入していますが、、


この間けして更新をさぼっていたわけではありませんよ。


      ある日突然PCが起動しなくなっちゃったんであります!


まだ、買って2年にもなっていないのに・・・?


会社の人にお願いしてまだ残っていた写真やメールアドレスは復旧できたんです(これは本当に嬉しかったわ)


どうも調子がおかしいのでリカバリーしたら、、、、、、、


今まで使いやすくと積み上げてきたものがみんなパアーに、、、まあ、当たり前だけど。。


いろんなパスワード、これ控えてないものもあったりでして


まずはホームページの管理画面にアクセスできない!
   お~いパソコンよ!もっとアバウトになれよな!

とつぶやいても、なしのつぶて・・・か。


すっかり根気がなくなったのか、粘り気がなくなったのか、


まっ、しょうがないか・・・・とながれてしまう私がいた。






2014年長野は災害の多い年でした。

そんなうっぷんを晴らすかのように


11月23日(長野北部での地震の翌日)花火が盛大に上がりました♪


今年は無しかなと諦めていたけど・・・


長野の初冬の風物詩として長く続いているえびす講の花火大会です


夏の花火とは違い澄み切った夜空ゆえその美しさもピカイチ


我が家の2階から観戦です。


窓を開けると寒いので 電気を消して、ぬくぬくな部屋からね。

   まあ、これはデジカメにしちゃ手ブレもすくないか
          DSC00503 (2)

              大輪が流れているねぇ

                                            DSC00500 (2)  

            これはすごい!花火には見えないわ、炸裂したとしか思えない
                                            DSC00497 (2)

不死鳥が夜空で踊っている?

DSC00517 (2) 



そしてこれはもうエイリアンだわね


                  


    DSC00521.jpg


冬の花火もおつなもんですわ・・・・・・・・・・・

                       とりあえず、元気報告でした
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2014/06/09(Mon)

チョウゲンボウがやって来た続報


あれから20日ほど過ぎ
        ヒナたちはグングン大きくなりました


あの時はまだ眼もあいていなかったのにね
産毛も抜け変わりつつあります。


          20140606チョウゲンボウ (1)

嘴の鋭さにも磨きがかかり、あどけないとはもういえなくなりましたね。

          20140606チョウゲンボウ (3)





           20140606チョウゲンボウ (2) - コピー


まだ、ヨチヨチだけど、どうよ、この鋭い爪!

この鋭い爪で獲物を掴む日も遠くはないだろう



           20140606チョウゲンボウ (2)

結局最後の5個めの卵は孵ることはありませんでした。。。



          20140606チョウゲンボウ (4)




温める必要がなくなるほどに大きくなったので、

親鳥は餌を運ぶのに大忙しで、いないことのほうが多くなりました。

そりゃ、これだけのヒナに餌をやるって、死に物狂いですわ


            IMG_0299_1.jpg




さて、オスはどこに行ったやら・・・とんと見かけなくなりました・・・・・
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2014/05/20(Tue)

チョウゲンボウがやって来た

会社にらせん階段の途中に換気扇があります。




4月、その換気扇のダフトに、なにか落着きなく何回も鳥が来るようになった。

そして、ある日一個の卵を発見 、1週間後には5個に増えていた。



いつも親鳥が抱いているため確認できなかったが、親の留守に課長が撮影。

それはピンポン玉位の大きさだった。

    IMG_0244_01.jpg 


毎日、換気扇の羽の脇から覗いては、まだ、孵化しないね~

卵、死んじゃったんかなと、ヤキモキ


課長が日本野鳥の会長野支部にメールを送ったところ

なんとチョウゲンボウとわかった。天然記念物の貴重な鳥だったのですね。

たしかに、体は鳩位の大きさだが、くちばしは猛禽類を思わせる鋭さだ。

チョウゲンボウは孵化に3週間以上かかると聞き一安心。


GWも過ぎたある日、


      おお~!!!


かわいい、かわいいヒナが重なっているじゃありませんか♪

もちろん換気扇はoffにし、親の警戒の隙間を縫って、みな覗きにやってくる。


     もう、わが社のアイドルだ

まだ、眼も開いていないが、フワフワの産毛がなんとも可愛らしい。 

私の憩いの場でもあった♪



      IMG_0254_01.jpg   




   
オスが運んできた餌(もちろん肉食系ですから、トカゲやら小鳥やら)を噛みちぎりヒナに与えています。


 IMG_0250_01.jpg


確か、卵は5個だったのに・・・・?

IMG_0248_01.jpg 


よかった、ちゃんとありました。

IMG_0245_01.jpg 

生れおちたときから、もう嘴の鋭さもっているのね~

で、小鳥を食いちぎり、咀嚼し、ヒナに与えるんだけど、、もう、羽根ごとなのにはビックリした!

便秘にならないのかしら・・・・と新たなる心配が。


IMG_0242_01.jpg 



その後、課長は鳥の挽肉やら、ブリの切り身など餌をあげています(まあ、会社には食糧たんまりだけどねぇ・・)

そのワイルドさが損なわれちゃうんじゃなかろうかと、ちと、心配。

でも、甘えた鳴き声で、催促する姿もまた、可愛らしいのよね。

で、ネットで調べたら、最近では住宅街の換気扇でも飼育するらしいことがわかった。

天然記念物が換気扇で?鳥の環境も厳しいのかもしれない。

昨日は4羽になっていたから、明日あたり最後の卵が孵化しているやも。。。

会社に行く楽しみがひとつできた。。。。。
     
昨日覗いたら、なんと親鳥の頭に白いシールがくっ付いていた、♂と♀を見分けるため・・・・・だってさ


                                         撮影提供はすべて課長であります



             う~ん、課長も癒されているのね。。。。。。。。   
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2014/04/30(Wed)

久々の更新です

熊はもうとっくに冬眠から覚めているんでしょうが・・・

私も熊に後れを取ってはならじと、久々の更新です。


つい1か月ほどまえは飯綱山のこんな雪景色を楽しんでいたのに

                DSC06832_2014042922204823a.jpg

              

             そしてつい1週間まえには桜吹雪が

         
               DSC06899.jpg




    
飯綱山の雪もすっかり消え、

長野もモノトーンの世界から一気に優しい彩りにあふれんばかりの春真っ盛り

雪解けが遅いと思っていた飯綱山の雪もすっかり少なくなりました。





     DSC06912.jpg


   
我が家の庭も春を謳歌しています


     DSC06909-001.jpg      



鈴蘭も出番を待っています

    DSC06907-001.jpg       
                                      可憐な花に似合わず繁殖力はすごいわね



 そんな春は私も大忙し

    粘土質の土壌改良しようと、飯綱の牧場から堆肥を買い求め、畑や庭に漉き込んで、

    バラの周りにも堆肥を漉き込み。。。

    外はモノトーンの雪でも、室内で鮮やかな彩で楽しませてくれたカトレア、カランコエ、クンシラン、ゼラニューム、ポトスなどなど
  
    の鉢の植え替え&株分け

    
     今日の休日はネギの植え付けや、芽が出てきてしまった去年のじゃが芋も処分がてら植えちゃいましょ。。


     あそうだ、小松菜、かぶ、ラデシュの種も蒔かなきゃ。。。


     脇からどんどん出てきたライラックも堀あげ、移植しなくちゃ。。


     紫陽花やラベンダーの剪定もしちゃおう。。。


     こうして瞬く間に休日は過ぎ去っていくのであります。

     でも、春の息吹を感じながらの作業はウキウキ気分ね。


    まだまだ、出番を待っている苗が


     今年はキュウリも種から育ててみました。

     ついでにルピナスも蒔いてみました。

     夏野菜定番のトマト、ピーマン、ナスもこれから植えなきゃだね。

     

     
DSC06917.jpg      


    


        

さて、GW後半はお天気も良さげ、

っていっても、相変わらずGWから遠い私は5.6の2日間だけなんですが・・・・

久々に山に行ってってみたいなあ♪
    


   
   

 
Home | Category : つぶやき |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
